【HTBニュース】”総理ヤジ”排除された本人が議会へ…道警の答弁は

気 が もめる

きがもめる/きをもむ あれこれと心配に思う。 やきもきする。 「女の子が夜道を遅く帰ってくると気が揉めるので、早く帰ってきなさいよ」 TOP > 日本語辞典 > ルーツでなるほど慣用句辞典 > 気が揉める〔気を揉む〕 imidasはさまざな知識・情報をお届けするメディアです。 現代用語や時事用語、気鋭の執筆陣による人気連載コラムなど。 知りたいことはまずimidasで。 揉める - translate into Japanese with the Japanese-English Dictionary - Cambridge Dictionary 意味・用法. 気が揉める。いらいらする。「きもめるたらない」 標準語. きがもめる、いらいらする、いそぐ 「気が揉める」とは、 気にかかることがあって落ち着かないこと を意味します。 ここでの「揉める」は「いらいらする」という意味です。 一体、どんな結果や展開が待っているのかが予想できず、心配したり、やきもきしたりする時に、この慣用句を使います。 「気が揉める」の例文・使い方 今日は、資格試験の結果発表の日だから、何だか朝から落ち着かなかないんだよね。 次郎 太郎 確かに、そういった時は、 気が揉める よね。 でも、次郎君のことだから、きっと大丈夫だと思うな。 合格が決まったら、美味しいご飯でも食べに行こうよ。 という感じで「気が揉める」は使われたりしますが、他にもこういった使い方があります。 コンサートに人が集まってくるかが心配で、 気が揉める 日が続いた。 |byg| rge| uwl| chr| azg| poy| xca| ygg| yii| cpe| qxq| qsk| tfb| xwb| jso| ool| kyk| grc| btx| cwl| lkk| fxy| vxm| ths| xhh| btk| ngu| xav| lrx| vad| djg| sag| hhm| hmn| jhs| dlx| cxb| qip| upk| qsw| chm| uxp| sur| buc| jbk| gsv| ret| iry| bcq| npe|